MOBILEDATABANK

主にモバイルガジェット、キャリアのプレスリリースなどで気になったものを配信していますが、それ以外にも各種Webメディアにて書いた内容の紹介や、最近では自転車やデジカメについても書いています(趣味日記です)

カテゴリ: その他携帯関連

さきほど、別のエントリーで「携帯による070番号の利用が開始」と書きましたが、では実際にどこの会社が多く070番号を利用するのでしょうか。 その答えが総務省の「電気通信番号指定状況にありました。 なお、掲載情報は平成25年10月1日現在のものとなっています。 …
>>続きを読む

総務省より4月に発表されていた内容ですが、改めて携帯各社よりプレスリリースが配信されました。 携帯各社(NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス)は11月1日より070より開始される携帯電話番号をスタートすると発表しました。 携帯…
>>続きを読む

四半期毎の発表としているイーアクセス(イーモバイル)以外の携帯・PHS事業者が2012年1月の純増数を発表しました。 SBMは2800万契約を突破したほか、SBMとKDDIはMNP転入数も安定しています。対してdocomoは純増というものの、なかなか苦戦しているようです。 …
>>続きを読む

アメリカ大手の通信事業者である、Verizon・Wireless(ベライゾン・ワイヤレス)が、7月7日よりパケット定額制を廃止し、従量制に移行するようです。(プラン一覧はこちら) 従来は約30ドル(日本円で約2,400円)でパケット定額制だったのですが、これからは2GBまでで30ド…
>>続きを読む

ある意味最強のプリペイド端末となった「X02NK」 2008年4月に発売され、もうすぐ3年となるNokiaのS60スマートフォン「Nokia N95 X02NK(以下X02NK)」ですが、現在はAndroid端末やiPhone、そしてNokia自体の日本実質撤退(「Vertu」を除く)となり利用しているユーザーは…
>>続きを読む

毎月の事ですが、10月7日に9月の各社純増数が発表されました。 例によって詳細はTCA( http://www.tca.or.jp/ )や各ニュースサイトをご覧頂くとして、こちらでは今月も好き勝手な事を書いていこうと思います。 ・ソフトバンクモバイル 9月純増は33万2600件と、2位のドコモ…
>>続きを読む

9月7日、携帯・PHS各社の8月純増数が発表されました。 詳細はいつも通りTCAや各ニュースサイトを見て頂くとして、ここでは思った事を適当に書いて行こうと思いますー。 ・ソフトバンク モバイル 純増数としては28万8900と、8月純増数ではダントツの1位となっています。これ…
>>続きを読む