MOBILEDATABANK

主にモバイルガジェット、キャリアのプレスリリースなどで気になったものを配信していますが、それ以外にも各種Webメディアにて書いた内容の紹介や、最近では自転車やデジカメについても書いています(趣味日記です)

カテゴリ: SoftBank関連

ソフトバンクモバイルは、プリモバイル専用フィーチャーフォンとして、「SoftBank 301Z(ZTE製)」を発表しました。 6月6日(金)より発売開始です。 今回のモデルは、ストレートタイプかつ85gの軽量というところ。 同じようなコンセプトのモデルは、2008年に発売されたサム…
>>続きを読む

ソフトバンクモバイルは、海外渡航時などの理由で長期的にソフトバンクケータイを利用できない契約者向けに「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」を5月15日(木)より開始すると発表しました。 月額390円(税別、ユニバーサル料別)にて、最大で5年間のあいだ電話番…
>>続きを読む

ソフトバンクモバイルは、4月21日より提供開始を予定している「通話定額」プランについて、名称を「スマ放題」とし、同時に実質的な値下げとなる改定を行いました。 この「スマ放題」は、VoLTEを見据えたプランとして、音声通話定額とパケット定額制をひとつのプランにした…
>>続きを読む

総務省は、携帯電話とPHS間におけるMNP(モバイルナンバーポータビリティ制度)を2014年10月1日よりスタートすると公表しました。 この制度により、10月以降は090番号、080番号のPHSが生まれることとなりますし、逆に070番号の携帯もちょっと増えるのかなと思います。 …
>>続きを読む

ソフトバンクモバイルは、今後のVoLTE(LTE回線での高品質な音声通話)を見据えた革新的な新定額サービスを発表しました。 2014年4月21日より提供開始となります。 さきほど書いた一部報道の内容とは少し違ってきていますので、詳しく書いてみようと思います。 ソフトバ…
>>続きを読む

一部メディアによると、ソフトバンクモバイルが今年の4月より大幅な料金プランの改定をいれるとの報道が出ています。 このプランは、通話プランとパケット定額制が合体したセットプランになっており、auのプランF(IS)に近いものだと思われます。 現状では、ホワイトプラ…
>>続きを読む

毎年1月中旬になると、各社学割を発表していますが、今回はSoftBankが一番に発表してきました。 ソフトバンクモバイルは、2014年1月16日より「ホワイト学割with家族2014」を開始すると発表しました。終了時期は未定。(例年だと、5月のGW終了時) 特典は学生もその家族…
>>続きを読む

ソフトバンクモバイルは、現行下り最大75Mbpsの「ソフトバンク 4G LTE」(FDD-LTE)を一部地域において下り最大112,5Mbpsに高速化したと発表しました。 倍速LTEでは10MHz幅による下り最大75Mbpsでしたが、今回のものは15MHz幅を利用し下り最大112.5Mbpsとなっています。当然…
>>続きを読む

久しぶりにITmedia向けに記事を書きましたー。 オフラインGPS測位やエリア通知など興味深い機能もあったのですが、時間の関係上、ざっくりしたレビューに。 もう少し長い期間レビューしたいなと思った製品でした。 続きはこちら(ITmedia)に移動します>> http://www.itm…
>>続きを読む

PHSサービスを提供しているウィルコムは、同社のPHSへ電話した際にウィルコムだということがわかるように、呼び出し音サービスを開始すると発表しました。 提供開始は発表と同日の7月29日からで、10月までには全国展開を完了する予定。 背景としては、070番号が2013年11月…
>>続きを読む