IMG_20200119_065151
2020年のブルベ初戦は、我が地元で開催されるオダックス埼玉さんの「BRM119埼玉200 アタック筑波梅林」にしました!
ということで、1月19日に入間スタートのブルベに参加です。
今回は3つ(4つ?)の新アイテムを導入〜〜

今回導入したのは、
・ハンドルカバー
何回かのテストライドに導入して効果抜群!5℃ぐらいまでであれば指切りグローブで。それ以下の温度であっても100均手袋でOKというもの。防風効果も抜群!
そんよんさんも絶賛w


・腹巻き
お腹が冷えると具合が悪くなるため、今回腹巻き(380円)を導入!
これはそんよんさんが先に買ったものを「いいなー」ということで私も導入。

・Garmin Edge530+拡張バッテリー
これ!今まではずっとブライトン派だったのですが、ナビで困ることがいくつかあったため導入しました。400km以上走ることも含めて拡張バッテリーも導入。

IMG_20200119_073956
装備はこんな感じ。ナビ用のEdge530と計測用にBryton Rider530。もう一つAero60も付けようと思ったのですが、自宅で充電していて忘れてしまいましたw

さて、前置きが大変長くなりましたが、6時50分ころに集合場所の入間市豊水橋へ到着。7時スタートの皆さんが車検待ちをしていました(私は8時スタート)。
今回走る知人は、そんよんさん、Mさん、Aさん、Sさんとグンマーランドヌールのarajinさん。他にもわたたさんやEscapeさんもいらっしゃったようですが、ご挨拶できませんでした(次回ご挨拶させてください!)
オダックス埼玉のスタッフさんと軽く挨拶を交わして、受付〜
IMG_20200119_074409
ブリーフィングでは、「仮眠について」注意事項があり、笑いを誘っていました(300km以下では仮眠しません)。
さてはて8時になり、順次スタートです。昨日(1月18日)の雪と打って変わって晴天〜。風も穏やかで走りやすい!

DSCN1909
こんな感じの晴天〜!28km/hぐらいの巡航ゆるゆる低トルクで走れます。私と一緒に走っているのはMさん。相変わらずパワーライダーです。他の方はスタート時に置いてきてしまいましたw

そうこうしているうちに、加須市のPC1(約50km地点)へ到着。
貯金は約90分。
鴻巣市あたりからarajinさんが追いついてきていました。
IMG_20200119_101905
みんなで集合写真。ほぼ犯●者集団だな…


とのことですが、三味線らしいですw

DSCN1912
茨城に入ってすぐは後ろについていましたが、このままついていくと足が終わりそうだったので、ついていくことを止めましたw
速いよ!!

arajinさんと別れ(千切られ)、Mさんとゆるゆる走っていると筑波山が近づいてきました。
つくし湖から薬王院への上り(約4.6km、平均約9%)です。
DSCN1917
DSCN1923
つくし湖から椎尾山薬王院(しいおさんやくおういん)まで上っていきます。

DSCN1928
この上りは前半がキツイです。15%オーバーの上りがいくつか……おおよそ100km走ったのちに白石峠上っている気分…キツイよ…キツイよ…
上っていると、パン屋さんに寄り道していたarajinさんが追いついてきました。はっや!

IMG_20200119_125305
ということでパシャリw


筑波梅林は1分咲き未満といった感じ。ほんの少しだけ咲いています。筑波梅林を下ると、観光案内所(折り返し地点)までのキツイ上りが。距離は短いのですが、これが本当にキツかった〜〜
IMG_20200119_130020
ということで、折り返し地点です〜
ブルベカードにスタンプをペタリ。ここではオダックス埼玉のスタッフさんが待っていてくださいました。ありがとうございます!
arajinさんとはここでお別れ。爆速で消えていきました〜

さて、前半頑張ったおかげで120分の貯金ができました。普段やらない走りながら休憩とか、信号待ちにおにぎりとかしました…w

ということで、後半はゆるゆると。
IMG_20200119_131418
筑波山下りたところにある、沼田屋というお菓子屋さん。かりんとう饅頭が美味しいらしいのでゲット。外側はカリカリで中はしっとり。うまい〜〜

少し走って、貯金もあるしお昼もまだだったので、下妻のココイチへ。
IMG_20200119_140456
ブルベ中のココイチ、アリですぞ。オーダーから出てくるまで早い、お水飲み放題(ポット)、温かい店内。入店から出るまで20分。コンビニの軒先で寒い中食事をするよりもアリですなこれは。
なお、ここで食事をしているときにそんよんさんとAさんペアに抜かれました。

DSCN1940
そうこうしているうちに、埼玉県へ再ログイン〜
そこそこの人数が走っているはずなのに、前後に誰もいません〜さみしい〜

IMG_20200119_160448
PC2へ到着しました。
かりんとう饅頭とココイチに立ち寄りしていた割には、貯金130分。
いつものブルベであれば賑わうPCも、先着が2名しかいませんでした。過疎ってる〜〜。
そうそう、新投入したEdge530のバッテリー残量はどうかな??


100%
!!
拡張バッテリーから給電されていました。
検証の意味がなくなったので、ここからはバックライト常時点灯でいきます。

加須の美よ志さんでは柚子大福と無花果(いちじく)大福をゲット。
IMG_20200119_163455

なお、冬場では甘煮の無花果を入れるそうですが、夏場は生無花果を使うそうです。夏場にまた行かないと。

鴻巣では千明だんごをゲット。
IMG_20200119_170105
千明だんご(鴻巣)は18時まで営業しているそうなので、時間が間に合うようであれば100%立ち寄ります。
ここの団子大好き〜

さて、最後はMさんとおしゃべりしながら走ってゴールしましたよ〜
IMG_20200119_190138
IMG_20200119_190210
時間は10時間59分でした。

IMG_20200119_190727
ゴール後は恒例となった水餃子を頂戴しました。ありがとうございます!
身にしみる〜〜〜!

グンマーのarajinさんは10時間ぐらい(速い!)、ココイチで我々を抜いてそのままストイックに走りきったそんよんさんとAさんは10時間20分ぐらい、序盤でメカトラしてしまったSさんは11時間20分ぐらいでゴールしました〜
皆さんお疲れさまでした!
そして、オダックス埼玉のスタッフさん、PCやチェックポイントの方、ご一緒させてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

天候に恵まれ、風も穏やかで久しぶりに辛くないブルベでした。楽しかったなぁ〜〜