2019年ラストブルベとしてチョイスしたのが、AJ群馬さん主催の「BRM1005群馬200 水上にんにく」です。水上を通過して、にんにくのカタチでぐるっと一周する山岳ブルベで、獲得標高3300m↑という上れない人にとってキツイブルベです。
今回は、私のほか、上れないM野さん、完走を目指すブルベ初参加(!)A井さん、そんよんさんの4名で出走です。
スタート/ゴール地点となる、道の駅 よしおか温泉に到着したのは4時半すぎ。
受付開始が6時なので、ずいぶんと早く到着したものです。
まだ夜明け前。到着時に寒くないよしおか温泉は久しぶりかもしれないw(いつもたいてい寒い)
湿気は低いようで、走るのには良い環境です。

空にはオリオン座が煌めいていました。天気は良さそうだけれども、風が強い…
どうやら前半は向かい風になるようで、そのへんがポイントになるかもしれません。

今回使うロードバイクは、いつものKUOTAではなく、COLNAGOです。
フロント コンパクトに、リアは11-32の乙女ギア。C35ホイールにタイヤはGP5000。いつもは使わないSPD-SL(普段はSPD)という、今回は山岳特化仕様です。これで上れなきゃ無理…w

ブリーフィングが始まりました。今回初ブルベという方が数名いらっしゃったようです。
このキツイブルベが初めてってすごいなぁ。
他には、BMX参加(!)のS木さんや、ママチャリ参加のひるとんさん、バンジー(!)予定ののっちさんやタカさんという変態wも参加しています。

車検がスタートしました。
遅れていたそんよんさんとA井さんも間に合って良かった〜!

7時にスタートして、天気は良好。気温も良い感じ。風は…お察しw
PC1までは距離も短いので貯金もできにくいです。できるだけ速度を維持したまま走っていきますよ。

PC1到着。実質的な貯金は20分。風にやられてしまいあまり稼げていません。
mickと遭遇。いつもの流れで「お疲れ様でした」コールをしておきました。相変わらず速すぎなんですよ。
軽く補給を済ませて、PC2へ向かいますよっと。
ここから本格的な上り。。

上り…。
昨年同時期と比べて重さが大幅増のわたしには上りは鬼門です。
バイクを変えてもキツイもんはキツイ…

そんなこんなで快適な天候のもとゆるゆると走ります。
これがブルベでなく、ポタリングであれば写真に寄り道にと、めちゃっくちゃ遅く走る流れw

大道峠の霊山 たけやまでは先行していたそんよんさんに追いつきます。「キツイ…きつすぎるよ」とw
そう、ここは道の駅まで相当キツイ上りでした。ずっと8%以上。たまに12%も。確かにキツイ…!
でも、私に追いつかれて大丈夫なのかw

道の駅 霊山たけやまにて、かき氷(練乳+で300円)を頂きます〜
M野さんもかき氷を食べていました。ここでは、バンジー予定のタカさんと遭遇。グロス18を割ってしまったそうなので、サクッと19まで回復させて上ってきますね〜
という爽やかさで消えていきました。上れる人すごい…

大道峠はここから下りです。これは前回の試走でも写真撮っていたな…

これも写真撮っていたな。また会ったなw

このあと、PC2までの間はR17を走りますが、この上りが地味にキツイ。
直線なうえに、斜度が変わりません。まるで延々とローラー練している気分です。
まぁそんなこんなでPC2に到着しました。
貯金は約20分ぐらい?あ、これ詰んでるやつだ。

PC2からの景色、良かったなぁ。温泉入りたいなぁ。
ここでも、そんよんさんとA井さんが居ました。頑張れ〜!
それにしても、PC2で腹痛が!
休憩と補給もしたのですが、お手洗いとお友達になってしまい、再スタート時には貯金0分。0分スタートかよ!

PC2から水上までの間は仏岩峠を通りますが、これも前半キツイやつでした。90km地点まではきつかったのですが、それを過ぎてつづら折り区間に入ると少し走りやすくなりました。仏岩トンネルを過ぎると、水上まで下りです。新しく装着したタイヤのGP5000。走りやすいな〜

水上では、通過チェックをしますが、もうその時点でDNFの決断をしました。
PC2で貯金0分スタート、後半はよりキツイ上りが待っているということ、認定外完走をすると温泉入れない(温泉21時まで)だろうということで、水上(100km地点)で終了としました。

水上ではデカ盛りで有名なあしま園で食事。
「食べきれないので少な目で」とお願いして出てきたのがコレ(ハンバーグカレー 800円)。どこが少ないんですかw
このカレー峠がキツかった。いや、この日イチでキツかった。残り25%ぐらいは気合で食べていきました。マスター?からは「残してもいいんだよ」と優しい言葉をかけて頂きましたが、最後まで頑張りますw
なんとか完食しましたが、少しでも走るとリバースしそうなので、輪行をチョイス。

その前に通過チェック地点で写真です。ここでもう借金1時間w
まぁDNF連絡をしていたので、のんびりします。

水上から渋川までは輪行で戻ります(680円)。
R17を走りたくなかったので、そういう意味でも輪行を選んで良かったw

DNFしましたが、一応ゴール地点で報告を。
完走こそなりませんでしたが、無事に戻れました!

よしおか温泉ではかき氷を食べました(練乳+で350円)。なんか今日はかき氷食べてばっかりだな。10月なのに…w

夕食はボンジョルノにて4人で反省会です。A井さんとそんよんさんは無事に認定ゴールしました!
初ブルベで山岳ブルベを12時間半でゴールするA井さんすごい。おめでとうございます!
走れるときには奥武蔵GLを走っていたのが実ったと思います。練習は裏切りませんね。

そんよんさんも序盤の不調から取り戻せて良かったです。おめでとうございます!

さて、M野さんと私は残念ながらDNFとなりました。原因ははっきりしていますので、来年に向けてモチベーションが上がってきました。
これで今年のブルベは終了です。
スタッフのみなさま、参加者のみなさま、PCのみなさま、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!