2019年6月1日、群馬県のよしおか温泉→長野を南北縦断して帰ってくる変態的な600kmブルベに参加してきました。
正直、このブルベは走り切る自信なかったんですよ。冗談風に「PC1でタイムアウトしたら〜」とか言っていましたが、半ば本気です。それぐらい山岳系ブルベは苦手意識がありました。
今回のブルベ、獲得標高6900m弱となかなかの獲得標高。

各PC(チェックポイント)ごとにナビ用コースを引いたのですが、まぁ上ること上ること。楽な区間が1つか2つしかないじゃあないですか。
前置きばかり長くなってしまっても仕方ないので、本編行きます。
金曜日の20時すぎには床についたものの、眠れるわけもなく、若干の睡眠不足状態で1時半起床。移動して4時頃にはよしおか温泉(前橋と渋川のあいだ)へ到着しました。
5時スタートなので、受付を済ませてトイレなどへ…それにしても寒い。寒すぎる。気温は10℃ぐらいでしょうか。冬ジャージで良かったんじゃあなかろうかと少し後悔。風はあまりないという予報でしたが、実際には北風が少しあり、それが寒さを助長しています。

ブリーフィング前には、Twitterで仲良くして下さっている、とめさん、sepaさん、mickさん、ひげさん、きむさん、ぢろうさんとご挨拶&雑談。みんなには会わないだろうなと確信した上で、「明日はお疲れ様でした!」と言っておきました。(後日談:正解でしたw)
スタッフさんのジョニーさんとご挨拶をし、MTBフラペ私服で走る変○のっちさんともお話をさせて頂きました。また、車検で並んでいるときには、あいるさんともお話できて良かったです。
と、Twitterの愛すべきブルベ変○な皆さんと絡めて、大変心強いと感じました〜。
ブルベに限らずですが、同じ目標にしている仲間がいると本当に心強いですね。

5時になり、スタートしました。
PC1までの約65kmは、獲得標高1200mぐらい。嬬恋までアップダウンを繰り返しながら上がっていきます。平均勾配2%程度だそうですが、アップダウンなので、それよりもきつくなりそうな予感。

最初の7kmほどは利根川CRを渋川駅方面へゆるゆる北上していきます。比較的強い向かい風のため、26km/hぐらいしか出せません。いや正確には疲れるから出しません。600km走るってのに、いきなり疲れるのはNGです。

渋川市街から一気に斜度が。お日様が出てくると少し暖かい気もしますが、やっぱ寒い〜〜。

嬬恋までは、県道をひたすら走っていきます。車だと、国道353号線ですが、それよりこっちの県道のほうが走りやすいじゃあないの。アップダウンが続き、脚を削ってきますが、左右の景色を観ながら淡々と走っていきます。
目標は貯金1時間。グロス20km/hぐらいで刻んでいるうえ、信号も少ないため快適に走れます。たまにサイコンの時計と平均速度(グロス)を確認し、到着時間と貯金を計算します。

「お、ポピー咲いているじゃない!」の風景。
ママチャリ(速い)の方に少し牽いて頂きましたが、上りでついていけませんでした。伊達に榛名山を毎日上っているツワモノではないですね。
景色はほんと最高。寒いけどね!

気温は12℃〜13℃。日差しはありますが、向かい風で寒いという感想しか出てきません。しかしながら、まだ体力に余裕があるため、楽しいサイクリング。

おおよそ1時間の貯金を持って、65.3km地点 セブンイレブン嬬恋大笹店に到着。先行組もそこそこ残っていて安心です。(あ、このあとPC2以降はほぼ最後尾組となるわけですが)

ママチャリで600km走る人もどうかと思いますが、MTB+フラペ+私服で走るのっちさんもどうなんだろうかwということで撮影させて頂きました。
実はPC1よりもPC2までのほうがキツイという気分のめげるような情報を得つつ補給です。
いつも、中盤〜後半になると気持ち悪くなってしまい固形物が食べられなくなってしまうので、今回は作戦を考えました。
いつものブルベでは序盤でしっかり食べるのですが、今回は逆にしてみました。ブロック系補給食(カロリーメイト的なもの)を10本(計1000kcal分)を持っています。PC1ではゼリー系補給食x2、ブロック系補給食x4を食べておきます。これでPC2までは食べなくても問題ないはず。
ただ、想定外に温度が低いため、2ボトル目の水は一切手をつけていません。これってただの重りじゃあ…。

PC1を約40分の貯金でスタートします。いきなり上り。鳥居峠というものを目指しているらしい。
ずっと上っていきます。私の苦手な、ずっと上り系。アップダウンのほうが好きなのになぁと思いながら、走っていきますが、森林の景色も良く、鳥のさえずりと、ひぐらしのような蝉の声?で気分が癒やされます。

道中ではキャベツ畑が。良い景色じゃー!と。写真撮影。
標高1150m(だっけ?)だと、やはり寒いです。
暑くなると思っての装備なので、少し薄着(メッシュインナー+3シーズン長袖)にはキツイかも。

でも、上るんですよねぇ。キツイんですよねぇ。

鳥居峠の標識と、長野県の標識を抜けると、一気に下りとなります。グロス18km/hが上りでグロス16.2km/hまで減っていたのですが、下りで一気に回復!
ただ、下りが相当エグいものでした。激坂に加えて、ところどころ穴があいているほか、ヘアピンカーブ(これも激坂)の出口付近にグレーチングや段差が。おいおい…
他の方に伺ったところ、「補給食吹っ飛んだ」とか「ガーミンマウント壊れた」といったトラブルがあったようですが、幸いにも私はセーフでした。それよりも、今回新調したタイヤのコーナリングが気持ちよすぎて♪

千曲川(たぶん)を抜けて、川中島から長野市の国道19号線方面へ。
長野市へ降りてくると、さすがに暑いですね。寒かった鳥居峠や菅平高原とは大違いです。
「あっち〜」と毒づきながら走っていき、なんとかPC2へ。

118.9km地点のローソン長野篠ノ井村山店です。約1時間30分の貯金で到着〜。
400以上のブルベではPC休憩中にはシューズを脱ぐようにしています。こういう小さな積み重ねが、あとの体調不良を防ぐと信じて。

ここでも、ゼリー系補給食と、持ってきたブロック系補給食で食事とします。この判断、グルメ感はゼロですが、結果的には合っていました。
さて、ここまではまだまだ好調でしたが、BRM601群馬600、山岳ブルベの恐ろしさはこのあと襲ってくるのでした。