はい、前回はBRM413宇都宮400(通称:ランドネきたかん)のスタートまでを書きましたが、今回はいよいよスタートします。

とりあえず、スタート時は寒かった〜〜。
これに尽きます。一応、冬ジャージ(上)はサドルバッグへ仕舞って、おたふく防風インナーと夏ジャージで7時10分にスタートしました。
これから最長27時間、総距離400kmオーバーの長旅がスタートします。

実は、スタートしてすぐにトラブルが発生していました。
というのも、事前に公開されていたキューシート(通行指示表)をもとにサイコンへデータを入れて、ナビしながら走っていたのですが、どうやらルート作成時の操作ミスでミスコースしていたようなのです。
これは間違っている方へ曲がる前に気づけたので、問題にはなりませんでしたが、サイコンをチェックしている間に、後ろから来たぢろうさんに抜かれていました。

信号(だったかな?)でぢろうさんに追いつき、しばらくは一緒に走りました。茂木までのちょっとしたアップダウンを走り、「去年はここ、きつかったよなぁ〜」なんて思い起こしながら走ります。
昨年は西回りで参加していたのですが、380kmぐらい走ったのちのアップダウンできつい思いをしながら走っていたのです。(東回りと西回りは7割ぐらい同じコースで向きが違うだけ)

道の駅もてぎ前で、ぢろうさんと別れ(…というか、アップダウンではついていけないので、先に行ってもらった)てソロに。
せっかくなので、
ツインリンクもてぎで1枚。2月に走った300kmでもツインリンクもてぎ(北)で撮影しましたが、これは南側。

そして忘れもしないビーフライン。2月に走った300kmでは、このビーフラインで撃沈しました。本当にキツかった〜〜(ランドネきたかんではビーフラインは走りませんが、横を通り過ぎます)

そしてしばらく走り、水戸へ。
このころにはゆるい集団になっていて、少し雑談しながら走っていました。
後続の方々と別れて、昨年の西回りでは早朝すぎてほぼ真っ暗だった千波湖に到着。
満開の桜や、
D51と記念撮影。

このときは、暖かくて本当に最高のサイクリングでした。ブルベやっているというより、ポタリングという感じ。もう、帰っていいかな…と思っちゃうぐらい。でも、進みます…

水戸を抜けて、今度は大洗へ。
少しづつ風が強くなってきています。うみかぜかな?踏んでも25km/hぐらい。しょっぱなから疲れたくないな…と思っていたら、なんとか大洗へ到着。

92.0km地点 PC1 ファミリーマート大洗磯浜店 11:40着
クローズが13:18なので、約1時間40分の貯金です。
まずまずの貯金。この頃はまだ元気だったな、と。
さくっと食事を済ませます。他の方は海鮮丼などを食べにいったらしいですが、脚のない私にそんな余裕は許されません。脚があると、できることが増えるんだよなぁ。

PC1をスタートしてもポタリング気分の抜けない私は、
記念撮影しまくりで走ります。まだ余裕♪

PC2(約150km地点)まではおおよそ60kmです。
しかし、序盤の山場、上曽峠(うわそとうげ)が。これ、昨年の西回りは歩きました。今年は東回りで、まだゆるいと言われている方から走ります。
少しづつ山間部に入っていきます。
眼の前には、ステキな風景が広がり、思わず足を止めて写真を。
写真だと伝わりにくいですが、これが本当にきれいな山でした。こんなにいろいろな色があっていいなかな、と思いながら走った記憶があります。

そして、来ました。
上曽峠!!
と思ったら、いきなり右足が攣りおったー!
「足、攣ってしまったので先行ってください……」と、後続の方に伝えて、先に行ってもらいます。
「攣りどめの薬ありますが飲みますか?」や「大丈夫ですか?」と優しい言葉をかけてくださいます。その言葉でどれだけ元気づけられたか。ありがとうございます。
5km/h台というありえないような遅さでノロノロと走っていると、みんなにどんどん抜かされていきます。
「辛いよね〜」「がんばりましょう!」
など、御本人も辛いはずなのに、声掛けしてくださいます。嬉しかったなぁ。

なんとか上曽峠は足つきなしでクリア。
埼玉的なイメージで言うと、有間峠を短くしたような、休める場所がなく淡々と上る感じです。ほんと嫌いw
西側のダウンヒルは、本当に「直線!激坂!」のまま。怖かったです。いやほんと。ヒルクライムが西側だったらサクッと歩きます。

そんなこんなでPC2です。(上曽峠を抜けるとスグ)
151.2km地点 セブンイレブン桜川飯塚店 15:16着
クローズが17:14なので、約2時間の貯金です。上曽峠を超えた割には貯金できてたな…。
そうそう、ブルベでは、PCと呼ばれるチェックポイントがあり、指定された時間内にチェックできないと、その時点で終了となってしまいます。
クローズ時間から何分巻いて到着したかで、所有時間=貯金としてイメージします。

さて、次はPC3。約200km地点か。
PC3までは、少々なアップダウンはあるものの、大きな上りなどはありません。淡々と走るだけです。
それにしても、おしりが痛いな…と思い始めたのはこの頃です。どうやら、股擦れを起こしているみたい。途中のコンビニに立ち寄って、ワセリンをぬりぬりします。これで改善するといいな…。

小河を抜け、三国橋を超え、今回唯一のサイクリングロードを走ります。そこでは、今回が初めての400挑戦の方と少々話ながら走りました。
ソロでも、完全なソロではなく、ちょいちょい他の参加者とコミュニケーションしながら走っていました。

PC3です。もうこのあたりから写真が少なくなってきます。
PC3 199.8km地点 セブンイレブン藤岡町藤岡店 18:04着
クローズが20:30なので、おおよそ2時間30分の貯金です。
自転車仲間のM氏も応援で来てくださっていたので、2人で昨年は閉店していて立ち寄れなかった向かいの山田うどんへ。
ここで50分も長居してしまいました。休憩しすぎた〜〜〜!
これは実は大きな失敗でした。
いそいそと冬ジャージを装備して、ナイトライドをスタートします。

これから、地獄の200kmが始まるのでした。
(M氏、応援ありがとうございました)