IMG_20170908_000046
便利に使っている「bryton Rider530」です。
先日もブルベで利用し、約13時間利用したのですが、1メモリ減っただけです。※パーセンテージで出ない…

しかし、不満も。
画面表示がアレすぎるのです。

具体的に、どう「アレ」なのかですが、このサイコンには画面表示設定に
・自動
・手動
があります。
自動にすると、あらかじめ決められた設定が表示されるというもの。
しかし、これが使いにくい。
まず「現在時刻」が表示されるページには、「最高速度」や「最大高度」「総距離」が表示されます。
また、「(現在の)速度」が表示されるページには「登坂高度(獲得標高)」や「走行時間」「走行距離」が表示されるというもの。
そう、現在の速度と時間を同一ページで確認できないのです。
個人的には「最高速度」や「最大高度」といった情報は、ライド後に確認できればいいと思っています。
しかし、どのページでも表示してほしいのが「時間」です。時計として便利に使いたいよということで、サイコンの画面表示をカスタマイズすることとしました。

「bryton Rider530」は、最大5ページ、1ページにつき2項目〜12項目まで表示できます。
それとは別に、ラップ中の表示として2ページ設定できます。
大画面サイコンなので表示は見やすいほうなのですが、さすがに12項目は確認できません。せいぜい停まっているときです。
走っているときには、「時計」と「速度」を確認しつつ、プラスアルファが見られればいいなというスタンス。

それを踏まえて、設定を変えてみました。
IMG_20170908_000057
「現在時刻」
「速度」「平均速度」
「走行時間」「距離」
の5項目(※写真は速度がダブっていますが修正しました)
これはブルベなどロングライドなどでどれぐらい走ったのか確認するページです。

IMG_20170908_000100
「速度」
「現在時刻」「距離」
「ケイデンス」「心拍数」
の5項目
これはメインで利用するページです。

IMG_20170908_000103
「速度」「現在時刻」
「平均速度」「距離」
「ケイデンス」「心拍数」
「勾配」「高度」
の8項目
これはヒルクライム中に利用するページですので、「勾配」などを追加しています。

IMG_20170908_000106
「現在時刻」
「走行時間」
「ケイデンス」「心拍数」
の4項目
ローラー練するためのページです。速度は不要なので外しています。

IMG_20170908_000046
「現在時刻」「登坂高度」
「経過時間」「走行時間」
「最大心拍数」「平均心拍数」
「最大ケイデンス」「平均ケイデンス」
「最大速度」「平均速度」
「気温」「最大高度」
の12項目
これは停止しているときに情報をチェックするページです。

このように、目的を決めて表示をカスタマイズしています。
これら以外にも、
「パワー(現在/平均/最大)」
「ペダル効率(左右)」
「Di2(ギア比/フロント/リア/バッテリー残量)」
など表示できますが、それらを使うための装備を持っていないので個人的に不要(というか使えない)。

ちなみに、ラップ用は、
IMG_20170908_000134
「現在時刻」「速度」
「ケイデンス」「心拍数」
「ラップ数」「ラップタイム」
の6項目にしています。
エンデューロなどで何周目なのかわかるために、ラップ数を入れている感じです。
もてぎ100kmサイクルマラソンなど、平均時速や距離が必要な場合には、項目を追加していく予定です。

このように「自動」では使いやすいとはいえない画面標示ですが、「手動」の自由度が高いため、基本は「手動」で設定することをおすすめします〜。