IMG_20170825_204338
ちゃんとした屋外利用デビューがマウンテンサイクリング in 乗鞍になりそうな「bryton Rider530」。

しかし、このサイコンにはちょっと気になる部分があるのです。
それは、ディスプレイが…
クリップボード04
それは、取説の文言。

「画面の表面は傷が付きやすくなっています。市販の画面にプロテクターを使用して保護することをお勧めします。」

というもの。
傷つきやすくなっているんだそうです。確かにプラっぽいしなぁ。保護シート(保護フィルム)したほうが良いなぁと。

しかし、bryton用保護フィルム(というか保護ガラス)は、Amazonで1000円弱します。いつかはそれを買うとして、とりあえずさっさと貼り付けることとしました。

IMG_20170825_204400
買ってきたのは、100均で販売されていた4.8インチスマートフォン用保護フィルム。
今の時代、保護フィルムは100円ショップです。
失敗しても良いように、2枚買ってきました。これで216円(税込み)。
屋外利用がメインとなるため、アンチグレアフィルムにしました。

で、こいつを適当に切って貼りましょうというワケ。

まずはサイコンのディスプレイサイズを測ります。
2.6インチ…うーんと、
IMG_20170825_204630
IMG_20170825_204643
縦60mm、横45mmあれば問題無さそう(ざっくり)
このあたりが適当クオリティ。

あとは剥離するシート側にボールペンで寸法を買いて切るだけです。
IMG_20170825_204943
線が2本あるのは、間違えたからです。
4.8インチ汎用保護フィルムだと、1枚を切ることでRider530用として2回分の保護フィルムを作成できます。

ということで貼り付けてみました。
IMG_20170825_205347
ハサミで切ってしまったために、切り口がガビガビです;;
カッターで切れば良かった。

IMG_20170825_205409
本体の電源を入れてバックライト オンにしても、問題無さそうですね。
これで乗鞍走ってきます〜。