1-P7300016
Galaxyアンバサダーさんのご好意により、Galaxy S6を1か月利用してきたわけですが、実はそれほど使いこなしたわけではありません。

趣味が自転車な私にとって、防水ではないスマホは常に「汗」や「水」、「雨」などで水没の危機にさらされています。私物のiPhone 6 Plusは、防水ケースを2つ持っているので問題ありませんし、Xperia Z3 Compactはそもそも防水です。そんな中、借り物のGalaxy S6を持ってサイクリングなんて行けるわけもなく…というわけです。

なお、Galaxy S6でイチバン感動したのは、カメラの起動。
これは本当に高速で、iPhone 6 PlusやXperia Z3 Compactのカメラ起動を「おっせ」と感じてしまうほど、高速快適なのです。

1-P7300017
なお、ホームキー2回押しで、すぐにカメラ起動となるのは便利ですね。(バッグやポケットの中で誤作動する可能性もありますが…)
撮影したいときに、ストレス無くシャッターチャンスを逃さず撮影できるカメラは好きです。
さらに手ぶれ補正が強力で、安定した撮影を望めます。

しかし、気になった点も。
カメラを起動したのちに、シャッターが微妙に使いにくいのです。
ディスプレイをタップするか、サイドキーを押下することでシャッターを切れるのですが、ハードキーからカメラを起動した場合は、ハードキーでピント合わせもできてほしいということ。
理想は、Xperia Z3 Compactのような、半押しピント合わせができるボタンが欲しいですね。

1-P7300020
サイドキーもシャッターとして使えますが、場所が微妙なので、慣れが必要かなと思いました。

また、本体の質感ですが、これは非常に良いです。
サイド面を金属にし、ディスプレイと背面はガラスと、恐らく今年1番質感が良いといっても過言ではないでしょう。
逆にそのために気になるのが、
1-P7300018
カメラの出っ張り。
なんとか頑張って出っ張りナシにして欲しかったというのが私個人の感想です。
また、背面もガラスということで、意外と滑る本機。落としそうになってしまいますので、購入した場合はケースを付けたほうがいいですね〜。
本当はケース無しで使いたいところなのですが、ストラップも付けられないからなぁ。という。

まぁそんなこんなで細かく気になる部分はありますが、全体的に満足です。
ほんと、このモデルが防水であれば、ひんぱんに持ち歩いたんだよなという率直な感想。借り物なので、防水ケースを買うまでは至りませんでした。

スマホでカメラ撮影好きな人は、このモデル買っておけば間違いないと思います〜。
暑かったたんばらラベンダーパークでも、1回も「高温のため撮影停止〜」は出ませんでしたし。(動画撮影したら出たかな?)