P6030001
6月3日、都内にあるONKYOビルにて、ITmediaさんとHTCさん主催のブロガーイベントへ参加してきました〜。

6月5日発売のauスマホ「HTC J butterfly HTV31」のおさわりイベントですね。
開催場所から察するに、音楽主体のイベントです。
ですが、基本的に音楽を聴かない私は、はたして違いがわかるのでしょうか…と、ちと不安もあったりするのですが、まぁそれはそれで、行ってみましたよと。

P6030002

会場に到着すると、すでに多くのブロガーさんが集合しています。雰囲気はライブハウスみたいですね!
そのうち何人かはいつもの面々ですので、坊主になった私の状態でご挨拶〜。そう、これからは坊主なのでよろしくね。

P6030004
会場内にはギターとおぼしき弦楽器が多く展示されています。もはや、これがギターなのかベースなのか不明なので、弦楽器としておきましょう。。

P6030006
お借りしたHTV31。色はブルーです。過去のモデルに近い雰囲気ですが、防水モデルです。画面も大きくて綺麗でした!

P6030008
キャップレス防水ですよ!これはありがたい。未だにキャップ有り防水(除 タフネスモデル)スマホは、そうそうにキャップレス防水を採用しましょう、というぐらい、重要な要素です。

P6030009
さてはて、イベントがスタートしました。ITmediaの芹澤氏が司会進行を勤めてくれます。

P6030013
P6030014
最初はHTC NIPPON代表取締役社長 玉野 浩氏の挨拶です。
HTCは、1997年にスタートして、最初はOEMをメインに取り扱っていたこと、2008年にAndroidスマホを投入して、それから業界のスタンダードとして頑張っていることなどをお話頂きました。

そしていよいよ新スマホ「HTC J butterfly HTV31」の説明に入ります!
P6030016
P6030017
P6030019
P6030020
P6030022

本体の質感にこだわり、金属のようななめらかさ、色合いを重視したところ、SanDisk製200GBメモカに対応していること、インカメラに注力していることなど、とてもわかり易く解説してくれました。

P6030023
そして、スマホでハイレゾ音源対応というところや、フロントスピーカー「HTC BOOMSOUND」の苦労点などもお話くださいまして、大変興味深い内容でした。

P6030026
P6030027
P6030028
SanDisk製microSDXC 200GBに対応ということで、SanDiskさんにも登壇頂いております!
なぜ200GBも必要なのか、それは、ハイレゾ音源が容量を大きく使うためなのです。
1曲に500MBや1GBも使うものも少なくないため、より大きな容量のメモリーカードに対応させる必要があるんですね。
てか、200GBといったら、もはやSSDじゃあないですか。

P6030029
P6030030
そして新製品の紹介です。
PCとスマホ(Android)間で大容量データ転送に使えるメモリードライブで、他社との違いは転送速度が早いこと、microUSB側を少し長くして、スマホをケースに入れている状態でも使いやすくしているところ、アプリが使いやすいところだそうです。

P6030031
さらに、おみやげもらっちゃいました!太っ腹!!

P6030036
そして今回のメインイベントです!
オーディオライター 野村ケンジ氏
デジタルメディア評論家 麻倉 怜士氏
HTC NIPPON代表取締役社長 玉野 浩氏
の3名によるパネル・ディスカッションです。
まずは、麻倉氏による、ハイレゾ音源ヘ達する歴史などを詳しく教えて下さいました。
ふむふむ、CDは便利だけれども、レコードのほうが音がいいのか(本当にそんなレベルです、すみません)。空気感や、間接音、直接音を再生するにはハイレゾがいいのか、など。

P6030055
野村氏は、モバイルアンプを持ち歩いて、違いを聴き比べていたそうです。マニアック〜!

今回、厳選した5曲を聞いて、評論してくださいました。
いかに難しい音源を忠実に再現してくれているのか、ハイレゾではどのように聞こえてくれるのか、初心者の私にも、わかりやすく教えて下さいました。
私は会場の一番前に座っていたのですが、音楽が再生され始めたら鳥肌立ちました。でも、これは高価なスピーカーを利用しているからなんでしょ…とも思っていた、この時の私。

P6030057
デモ用に利用された5曲(イベント用に作られているため、いくつかはジャケット画像なしだそうでした)は、それぞれの貸出機にも入れてありました。

そして、早速おさわりの時間です。
P6030058

ですが、私はハイレゾ対応イヤホンやヘッドホンなど持っていませんので、1階にある視聴コーナーへ足を運びました。
P6030059


ここで、実際に試してみました〜。
私は先日購入した「Xperia Z3 Compact」を持っていたので、同じ楽曲を聴き比べ。たしか、この子も一応ハイレゾ対応なんだっけか。
P6030060
P6030061
しかし、イマイチ違いがわからず。そこで、モバ仲間のK俣さんが、「こっちのヘッドホンで聴くとわかりやすいよ」と、貸してくださったので、そちらで再度聴き比べてみました!

P6030063
おおぉ!!
これは違う!
Xperia Z3 Compactでも綺麗に聞こえます。しかし、HTC J butterflyでは、綺麗を通りすぎて「ゴージャス」なんです!音楽に接しない私は表現の語彙が少なくてすみません。
でも、正直な感想で、「ゴージャス」なんです。もう、細部まで聴こえる感じで、ヘッドホンなのに鳥肌立ちました。
こんなに違うんだ…、これが感想。
聞き間違いじゃないかと、何回も聴き比べましたので、結局1曲だけをリピートして30分聞いていた気がします。それだけ違いがハッキリとわかって楽しかったのです。

P6030067
P6030066
最後は、じゃんけん大会で豪華景品当たるよ〜をしました!…じゃんけん大会で勝った試しなしな私は、いつもどおり惨敗で、終わりました。。w


ということで、音楽に詳しくない私でも大変楽しめたイベントでした。
なるほど、こんなに違うのか、と耳で感じられるのは面白かったです。これから、ハイレゾ音源、ちょっと試してみたいな〜、でも出費が…w