R1094901
アンカー・ジャパンは、iPhone 6及びiPhone 6 Plusに対応した防塵、防雨プロテクタケースを12月19日10時よりAmazonにて販売開始しました。
通常、この手のケースは高いのが常なのですが、このケースは1,599円。とてもお手頃なので購入してみました〜。

さっそく届いたので質感をチェックしてみようと思います。
ロードバイクやクロスバイクに乗るとき、背中のポケットにiPhoneを入れるのですが、気になるのは落下や水没。水没も雨以外には汗没もあります。
手にとったときにつるっと滑って地面に落としてしまう、そんなことも考えられますし、ありえます。
それらを防ぐためにビニール袋に入れるのですが、それはそれで取り回ししにくい。それを解決する手段のひとつとして、このようなプロテクトケースを使うのです。

と、長々と前置きしましたが、レビューに移っていきますね。

R1094896
R1094897
まずパッケージです。
Web上の製品説明にはIPX3と書いてありますが、パッケージにはそのような記載はゼロ。
具体的な性能はどうなんでしょう。

IPX3→防雨性能。鉛直(重力の方向へ)60度の範囲へ落ちてくる水滴について影響が無い。防塵性能はテストしていない。
を指すようです。
ケースのどこの部分を上とした状態の鉛直なのだろう?と思いますが、ある程度の防雨性能はありそうです。…が、防汗機能は無さそう。

R1094898
パッケージの中には取説らしきものがあります。ケースの外し方、取り付け方、ですね。

R1094900
R1094901
ケースはこのような感じ。今回購入したのはiPhone 6 Plus用。重さは60g(カタログ値)です。
全方位TPU素材でできていて、弾力よりも硬さを重視したケースとなっています。またディスプレイ面も傷を守るように、全面がガードされています〜。

R1094902
ディスプレイ面のプロテクタも弾力があります。強く押し込んでみましたが、どこかが剥がれてしまうようなことはありませんでした。

R1094903
ケースを開ける場合は、左上の穴(マナーキー)のあたりから静かに剥がしていきます。

R1094904
前面だけiPhone 6 Plusを入れてみました。
そう、ケースに装着するのは前面側からなのです。
それと、ディスプレイプロテクタをしていても画面が暗くなる、隙間が見えるなどの不具合は感じませんでした。

R1094905
ケースをこのようにはめていきます。パカパカ、と組み合わせる感じですね。

R1094906
カメラ部は、まるっきり開放されています。撮影やライトには影響ありませんが、防雨性能では?です。まぁ大丈夫なのでしょう。

R1094907
R1094908
左右のキーです。マナーキー以外はプロテクトされていますが、マナーキーだけ開放されています。
その穴に向かって息をおもいっきり吹き込んでみましたが、中が曇ることはありませんでした。まぁそれなりの密封されているようです。

R1094909
ホームキーも開放されています。指紋認証には影響ありません。

R1094910
通話用スピーカーも開放されています。つまり、このケースには防水性能が無さそう(通話用スピーカーが防水であれば話は別ですが)。とりあえず雨をしのげると思ったほうがいいですね。

R1094911
R1094912
Lightningケーブル差込口、イヤホンジャックにはカバーがあります。
Lightningケーブルは、サードベンダーの大きめなものもささります。
開け閉めがちょっと面倒ですが、サイクリングなどで持ち運ぶ際にはしっかり閉めておきたいですね。でも、カバーは少し閉めにくい。コツがいるなぁ。

その形状から、落としやすいと言われているiPhone 6 Plusですが、このケースはバンパー部が盛り上がっているため持ちやすく、落としにくいと感じました。

お手頃価格のプロテクトケースですが、必要最低限な性能はありそう。
流石にどこまでの防雨性能があるかを試す気にはなりませんが、しばらく使ってみようと思います。