P9090587
9月9日(日本時間9月10日午前2時)に発表される予定の次期iPhone。
恐らくiPhone 6となるその製品は、4.7インチと5.5インチの2モデルになるのではないか、同時にiWatchも発表されるのではないかと憶測が飛んでいますが、まぁ9月10日になればわかること。
そして日本での発売日も9月10日になればわかること。なのですが、せっかくなので妄想でも書いてみようと思います〜。

この内容はあくまでも予想です〜
信じたら負けよ♪


日本でのiPhone 6発売日、これは9月19日(金)になるかもしれません。
これには2つの根拠があります。

●その1 ドコモが中途半端な時期に新データプランを投入
新しいSkitchファイル
昨日、NTTドコモは月額6,700円(税別)で8GBまでの高速通信が行える「データLパック」を発表しました。
また、使いきらなかったデータを翌月に繰り越すことのできる「パケットくりこし」も発表しています。
この2つは、KDDIとソフトバンクモバイルの利点に上手く対応させた対抗プランなのですが、注目したいのは「データLパック」のサービス開始日。
9月19日(金)となっています。iPhone発表から10日後の金曜日、クサイですね〜


●今までのiPhoneはいつ発売したのか
次に今までのiPhoneは発表から日本発売までどのぐらいの日にちで登場したのかを検証してみようと思います。

・iPhone 3G 2008年6月9日発表
日本発売 同年7月11日(金)

・iPhone 3GS 2009年6月8日発表
日本発売 同年6月26日(金)

・iPhone 4 2010年6月7日発表
日本発売 同年6月24日(木)

・iPhone 4S 2011年10月4日発表
日本発売 同年10月14日(金)

・iPhone 5 2012年9月12日発表
日本発売 同年9月21日(金)

・iPhone 5s、iPhone 5c 2013年9月10日発表
日本発売 同年9月20日(金)

いかがでしょうか。
大きく2つのことに注目できると思います。
ひとつが、iPhone 4S以降は発表からだいたい10日後に日本発売をしていること。
それともうひとつ。
iPhone 4を除いて全て金曜日に発売していることです。

この2つのポイント、それとドコモの不思議なサービス開始日。
これらを鑑みると、2014年9月19日(金)発売もあながち的外れな予想ではないような気がします。

といっても、9月10日には判明するんですけどねw