写真 2014-08-10 18 08 02
2014年8月9日(土)、茨城県の筑波サーキットで行われた、「全日本9時間耐久サイクリングinつくば」に参加してきました〜。

2週間前の熊谷で開催されたバーニングマンでは、3回ほど足がつる、熱中症になりかけるなど地獄をみてきましたが、今回は台風が近づいている関係上朝から曇り空。
太陽光が遮られ、幸い自転車日和となったのです。

この「全日本9時間耐久サイクリングinつくば」というのは、サイクリングと書いてありますが、エンデューロ(耐久レース)です。今年から時間が10時間から9時間に減る、4時間カテゴリを新しく作るなど、初心者にも参加しやすい取り組みがされています。
今回参加したのは、「4時間チーム 男女混合 車種自由」です〜。

流石に真夏で4時間も走る気力(体力)もなく、いつもお世話になっている「奥武蔵サイクリング部」の皆さんに声かけさせていただいた結果、集まった4名。2名2チームで参加したのです。
初のチーム戦です!(迷惑かけないか)ドキドキですよ!

午前4時すぎに自宅を出発し、6時ちょっと前に筑波サーキット最寄りのコンビニへ到着〜。チームメイトと合流して、筑波サーキットへ入りました。
7時前ぐらいに入ったのですが、テント(や敷物)エリアは早い者勝ちでほとんどスペースが残ってない!ということで、弱小チームは隅っこにちょこっと陣取ったのです。

そして、愛車をピットへ。
DSC_1031
愛車の「GIANT ESCAPE RX3(2013)」です〜。
そう、ロードバイクではなく、クロスバイクでの参戦です。
クロスバイクの欠点である、上体が起きることによる空気抵抗をできるだけ軽減するように、ハンドルを極力さげているほか、バーハンドル自体も純正では560mmのところ、480mmへ短くしています。
また、長いエンドバーをつけ、それにバーテープを巻くことでさらに前傾姿勢が取れるようにしています〜。

それでもロードバイクとクロスバイクは別物なので、目標の「巡航30km/h」を目指して頑張ろうと思います!

7時から7時45分までの45分間は試走ということなので、7時20分ぐらいから2周試走してみました。勾配もあまりなく、とても走りやすいですね。ツインリンクもてぎと比較すると路面が良くないですが、それでもサーキットです。走りやすさは公道とは段違いですね!

唯一ある勾配が、メインストリートのピットアウトあたりにある坂で、見た目上の斜度はどのぐらいだろう。3〜4%ぐらいだと思いますが、後半地味にダメージの残りそうな坂です。
ここでインナーを使うか、アウターのまま駆け上がるかで結果が大きく違うそうな(私はインナーを使って失敗した口です)。

コース幅は広くないけれども、アップダウンもあまりなくて走りやすい初心者向けコースですね。

DSC_1075
ちなみに、会場で地味なトラブルに。
それは、「サイコンの電池切れ!!」です。何も本番で電池切れなくても…。
かろうじて時間がわかるので、交代タイミングはわかりましたが、速度もペース配分は一切わからない状態で走っていました。CR2032をいくつか予備で持っていかないと、反省。

DSC_1042
サーキットだけあって、Zのセーフティーカーも。かっこいい。

DSC_1055
写真 2014-08-10 18 08 05
ピットエリアはこんな感じ。ピットとサーキットにはおおよそ1mぐらい高さの壁があり、自転車を出し入れするのが地味に面倒。
なお、もてぎのようにサイクルラックがあるわけではないので、各自サイクルスタンド持参です。

DSC_1035
そうこうしている間にいよいよスタート。
今回の作戦は、30分交代作戦です!
私が先にスタートし、30分でもう1人と交代。それを4回繰り返すってものです。1周約2kmのショートサーキット。45分や1時間だとダレるので、30分ぐらいが良いかな、と。
これぐらいであればサイコンでペース配分する必要無いし。


暑くもなく寒くもなく、勾配もあまりない状態ではめちゃくちゃ走りやすいですね!
何回かトレインにも乗ることができました!

走行中のログは、サイコンが動いていないのでiPhoneのアプリで計測してみました。
が、設定をミスった!
休憩中もそのまま計測しているため、巡航速度が落ちまくるではないですか!


写真 2014-08-12 10 15 34
とまぁ、こんな感じで巡航は目標だった30km/hを超えているようです。
4回ほど巡航速度がずどーんと下がっているのは、休憩中ですorz

なお、1kmごとのペースはこのような感じ。
写真 2014-08-12 10 15 41 写真 2014-08-12 10 15 46

写真 2014-08-12 10 15 50 写真 2014-08-12 10 15 58

写真 2014-08-12 10 16 04 写真 2014-08-12 10 16 42


30分x4、合計2時間で67km走っているので、巡航33km/hぐらいでしょうか。今までは巡航28km/hでしたので、いかに好条件で走ることができたのかわかります。

ちなみに、
写真 2014-08-10 18 08 30
カテゴリで6位入賞してしまいました!(といっても10組中ですがw)
表彰されるとは思っていなかったので、帰るきまんまんで着替えも終わっておりました。
一応表彰だけ聞いておこうかなと思っていたら「6位〜奥武蔵サイクリング部〜」と放送が!
うおーー!表彰されたぜー!
なお、チームパートナーはトライアスロンもする、最後の2週は巡航40km/hで走るアスリートです。ありがとうござます!


今年3回目のエンデューロ、サイコン電池切れ以外のトラブルもなく、とても楽しい1日でした。
満足の行く結果で、次は後半のバテ対策、つまり持久力を向上していきたいなと思います〜。

次回は11月1日(土)のつくばエンデューロ!
あの恐怖のだらだら坂を攻略するトレーニングしなければ!!