P7260057
2014年7月26日(土)に埼玉県熊谷市で開催された- あついぞ!熊谷 - BURNING MAN RACE’14(バーニングマン・レース)に出場してきました〜。
なお、当日の気温は37℃。これは日陰の気温なので、炎天下では素晴らしい温度になったのでしょうねw

私の出場したカテゴリは、「バイク 2時間ソロ ロード以外」です。クロスバイクなので、ロード以外のカテゴリとなりますし、ほかの3時間や5時間はまぁ無理なので2時間ということで。
スタートは気温が最も高くなるであろう12時30分スタート。ああ、自殺行為だ。
P7260027
会場に着くと、すでに3時間や5時間カテゴリな選手がしゃーしゃー走っていました。
皆さん険しい顔をして走っています。まぁ暑いですもん。


P7260018
会場から出た場所には、ミストを出す扇風機も設置されていて、来場者が涼んでいました。私も涼んでいました〜


P7260019
このレースには仮設プールが用意され、ひしゃくで頭から水をかぶっている人も多く居ました。もう、水をかぶらないとやっていけませんがな。


P7260024
到着したのは午前ですが、出走まで時間があるので、かき氷を食べました。
味は…ほぼしない、色だけの残念かき氷。。。近年まれに見る残念な味(無味)でした。


P7260026
レッドブルカーもきてくれましたので、レッドブル貰いましたよ〜。
このレースは氷水、スポーツドリンク飲み放題なので、この出走前時点でお腹たぷんたぷんです。う、うう、吐きそう…。


P7260035
試走も終わって、2時間カテゴリと、5時間カテゴリ(後半)が並び始めました。ライダーズミーティング(注意事項の説明)だけであまりの暑さに倒れそうなんですが…。


P7260036
私は日光から首を守る作戦です。そんな作戦するまえに、ジャージを白いものをチョイスしろよと言われそうな。


P7260042
これは先頭集団(バケモノ)です〜。
このクソ暑いなか、平均40km/hで疾走する恐怖のしゃーしゃー列車。当然乗れるわけもなく、邪魔にならないようにするので精いっぱい。ああ、いつかは無賃乗車してみたいもんです。


P7260047
途中噴水がある場所もあり、この噴水を回ってターンします。奥に見えるのは今年2月の雪害で穴の開いた熊谷ドーム。まるで自転車用ヘルメットみたいだなぁと思いつつ走りましたっけ。


P7260058
選手待機所はこのような感じで、みなさんテント持ち込んで準備万端です。
…うらやましい〜

P7260060
装備のないソロは、ここで炎天下を耐えしのぐしかありませんよ。ええ。
簡易テーブルの上には水はスポーツドリンク飲み放題エリアもあり、非常に助かりました。


なお、筆者の作戦はこうです。
2時間カテゴリは2ピット強制なので、それを活かしていきます!
・(理想)
2時間ソロで30km/h程度の人についていき、ダレてくるであろう1時間経過と1時間半経過でそれぞれピットイン。素早くボトル2本(スポーツドリンクと水)を交換し、頭から水をかぶってスムーズにスタート。目標は巡航30km/hとカテゴリ入賞(6位以内)を目指す。

・(実際)
あまりの暑さに巡航伸びず、同じぐらいのスピードの人も見つけられず、単独でもくもくと巡航30km/hでスタミナ消費していく。頭が痛くなってきてしまい、急きょ50分でピットイン。その後、1時間10分の時点で両足がつってしまい激痛の状態でピットイン。まったりと休憩したのちに出発するも巡航22km/h程度。さらに1時間40分時点でも休憩。もう完走狙いでいいかな。と思いつつ、ラスト1周でなにを思ったのか先頭集団を追いかけてしまい、左足に激痛。こむら返りで涙目になりながら15km/hで完走orz
カテゴリ順位10位でした(先頭から-8Lap)。
そ、それでも2時間で56km走ったんだからね!(平均25.5km/h)


P7260064
ラスト半周で泣きが入っていますが、これは足がボロボロのため。


P7260074
この状態でゾンビ役やらせていたら役者ものです。

熱中症になりかけた、足がつった、成績が微妙だったというのも残念ポイントですが、レース終了して帰宅準備しているとすでに元気になっているのも残念。つまり、準備不足のアクシデントだけで、体力を使い果たしていない、「疲れた〜〜」と言えない状態で終わってしまった不完全燃焼なのです。

次は8月9日(土)に開催される「全日本9時間耐久サイクリングinつくば」に4時間チームで出場する予定。さて楽しむぞ〜〜。


おまけ
2時間・5時間のラスト動画です(みんなスパートかけています!)
※音声は入っていません(機材の設定ミスです)





そうそう、レース後に川島町にある「ARAKAWA GALENGE」さんでのバーベキューに参加させていただきました!なんかリア充ぽい!
写真 2014-07-26 17 22 45

写真 2014-07-26 18 26 55