DSC_0057
LINEとディズニーが組んで投入した第1弾のゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」が、1月29日より遊べるようになっています。
このゲームはポコパンのように3つ以上のツムをなぞることで消すことができますよというゲームでシンプルかつ奥深いので、私もよく遊んでいます。

この記事を3行でまとめると…?
・ギャンブル要素が強い
・結果ぎりぎり黒字だった
・初心者救済ではない



しかしながら、このゲーム。お金(コイン)のたまりが非常によろしくないという特徴があります。
4つ以上のツムを消すことで1コイン〜からゲットできるのですが、基本的に振ってくるツムは3つセット。したがって、慣れるまでは数十コインしかゲットできない日々が続きます。
ただ残念なことに、新しいマイツム(マイキャラ的なもの)をゲットするボックス(ガチャ見たいなもの)は1万か3万のみ。
慣れないうちはそれはもう時間がかかってしまいます。


このゲームに限らず、LINEゲームにはゲームを助けるアイテムがあります。ゲーム内通貨を利用し、普段よりも多くの経験値やスコアをゲットできる機能です。
ツムツムの場合、アイテムは6種類(2月10日現在)

・スコア+10% 500コイン
・コイン+?%ボーナス 500コイン
・経験値+10% 500コイン
・プレイタイム+5秒 1000コイン
・6つ以上でボム出現(通常は7つ以上) 1500コイン
・ツムの種類数削除 5→4 1800コイン
※赤字は消費コイン

です。
基本的には非常にわかりやすいのですが、唯一わかりにくいのが、「コイン+?%ボーナス」ですね。もともとコインの貯まりにくいゲームなので、このアイテムを利用して損はしたくないもの。
具体的にはこうなります。

004
ゲーム終了時には、赤枠の中では239コインゲットしていますが、

006
アイテムの効果により358コインに増えています。よかったよかった…ではありません。
そもそもコインを増やすために500コイン投入しています。これでは142コイン分損していますので、アイテムを利用しない方が良かったんじゃね?となります。

しかしながら、続けていると…

Screenshot_2014-02-10-13-45-47
このように6000コインゲットと爆発することもあるのです。

非常にギャンブル要素のあるアイテムなので、実際に100回試してみました。
その結果わかったのは、以下です。

001
・コイン増減なし(+0%):19%
・コイン10%増:20%
・コイン30%増:23%
・コイン50%増:13%
・コイン2倍:4%
・コイン2.5倍:4%
・コイン3倍:3%
・コイン4倍:3%
・コイン5倍:2%
・コイン6倍:7%
・コイン7倍:1%
・コイン21倍:1%
という結果です。500コインを投入してもそもそも増えない確率が19%ある、つまり5回に1回は増えないという時点で、アイテムの名前おかしくね?となりますが…

もう少しわかりやすくしてみます。
・ハズレ(増えない):19%
・小あたり(10%〜50%増):56%
・中あたり(2倍〜7倍):21%
・大当たり(10倍以上):1%
となります。5回に1回は、2倍以上かもしくは増えないかのどちらかを引きますが、大半は1割〜5割増えますよという結果となります。

しかしながら、これだけではただの確率だけであってコインの損得ラインがわかりません。
例えば増えないという結果になったのであれば、コインアップ用の500コイン以上を自力で獲得しなければいけませんし、2倍という結果だった場合には250コイン以上で一応プラスという結果となります。
(ただ、何もしなくても250コインだったはずなので、気分的にはマイナスですが…)

そこで、上記の結果と損得ラインを組み合わせてみた結果は…


平均354コイン以上稼げる人はコインボーナスを利用しても損しない。ただし、これは減らないという意味で、稼げるという意味ではない。

という結論を得られました。
当然、この中には大当たりである21倍も含まれていますので、恐らく1%程度しかない10倍以上の大当たりを引けるかで損得ラインが変わってくるのかなと思います。
…コンスタントに350コイン以上稼げる人はコインボーナスをする必要ないんじゃね?とも思いますが…


以下が100回まわした結果のデータです。
003
002
私の場合、平均250コイン程度なのに最終的にプラスとなっているのは、たまたま21倍のときに6000コインをゲットしているためで、それが無かった場合には恐らくマイナス3000の赤字となっているはずです。
平均250コイン程度稼げる人でも、100回まわすと1回あたりの利益は20コイン程度となります。

さらに、コインボーナスを利用しなかった場合の純利益は約24000コインなのに対して、コインボーナス利用後は約1700コインしか利益として手に入れていないため、見込み利益としては22500ほど減益しているとも言えます。
これでは「しない方がマシ」です。
もし純粋な増益を狙うのであれば、私の場合平均468コイン以上稼がないといけません。



結論
コインボーナス(コイン+?%ボーナス)は、初心者救済用アイテムではなく、非常にギャンブル性の高いアイテムでした。
平均350コインは稼げますよという人以外は本格的に利用しない方が吉。ただし、運試しとして1日数回する程度であればアリだと思います。
一応、5回に1回程度は中あたりとして2倍〜7倍増えますので、試すのであればほどほどに〜。
ゲームに参加したばかりで、1回の獲得コインが100にも満たない場合にはそもそも利用しない方が良いと思います。




※上記データは2月5日〜2月10日間で集計しています。その後のアップデートにより変動する可能性があります。