docomogaku
NTTドコモは例年行われている学割キャンペーンを今回も発表しました。名称は「ドコモの学割2014」で、キャンペーン期間は1月14日(火)〜6月1日(日)まで。

従来通り、最大37か月間の基本料が無料が無料になるものですが、若干の条件変更が入っていますので注意です。

割引内容は?
Xiスマホの場合
期間中に「ドコモの学割2014」へ申し込むと、タイプXiにねんの基本料が申し込み月(は日割り)と36か月間無料になるというもの。
割引金額は月額743円(税込780円、4月以降は802円)です。
これにより、最大37か月間で27,491円の割引となります。なお、最大の割引を受けたい場合には毎月1日(2月1日、3月1日、4月1日、5月1日、6月1日)に申し込むことで割引金額は若干ながらお得です。

また、「Xi」かつ「ドコモの学割2014」申し込みかつ「学生のお客様」は、ドコモの提供するコンテンツサービス「dビデオ(月額525円)」「dアニメ(月額420円)」「dヒッツ(月額315円」のうち2サービス以上を契約すると、申込み月を含む3か月間、パケット定額サービスの通信速度制限にかかる通信量を1GB増量します。つまり…
「Xiパケ・ホーダイ フラット」7GB→8GB
「Xiパケ・ホーダイ ライト」3GB→4GB
ということです。これはいっそのこと、条件を満たしている間はずっと増量でも良いのかなと思うのですけども…


FOMAの場合
こちらはシンプルで、タイプシンプルバリューやタイプシンプルが割引になるというものです。
タイプシンプルバリューは最大37か月間無料、タイプシンプルは最大37か月間800円で利用できますよというものです。



適用条件
さて、ここで適用条件です。これが今までの学割とは変更になりました。
3歳以上の未就学児〜が申し込み可能で、契約者でなくても利用者登録をするということで申し込み可能。これは同じです。
義務教育中は年齢のわかるもの(主に生徒手帳、保険証など)、高校以上は学生証の提示。これも同じです。
かわったのは、申し込める人。
新規契約と同時か、2013年6月以降に新規契約した回線です。今までは、過去に学割加入していないというのが条件でした。それが2013年6月以降に新規契約した回線という縛りがあります。よって、5月以前に契約した回線はダメですよ〜というものです。

また、Xiの場合にはパケット定額サービスへの加入も必須となります。FOMAも必須ですが、定額料0円〜からのタイプシンプルバリューも対象なので特に加入条件としては問題ないでしょう。



学生の家族も申し込めます
例年通り、学生の家族も学割に近いものを申し込めます。名称は「学生家族いっしょ割2014」で、割引期間は最大13か月間のみ。対象はXi回線のみという条件がありますが、こちらは対象機種の購入と同時ということになっているので、機種変更でも対象とするのではないかと思います。


毎年行われる学割合戦。
今までは加入条件の緩さが特徴だったドコモですが、今回はやや厳しくなっているようですね。