[PR by ブログタイムズ]
IMGP0276
11月30日(土)に東京・六本木ミッドタウンにて行われた、NECとレノボ・ジャパンのイベント「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベントへ参加してきました!

今回は、NECとレノボ・ジャパンにより、PCのみならずタブレットなどを利用し、製品に問わないデータ共有やクラウド利用を体験できるほか、同社の新製品も体験できるイベントとなっています。

場所は六本木駅直結の東京ミッドタウンです。私が到着したときには、会場はものすごい熱気でしたよ!
IMGP0292
会場では「PC+」の大きなロゴが非常に特徴的なイベント会場でした。


IMGP0174
当日のゲストは、日本唯一のメンタリストDaiGoさん、主婦でありフリーアナウンサーとしても活躍する木佐彩子さん、アーティストであり、ファッションリーダーとしても注目を集めるBENIさんです。それぞれのゲストが、思い思いに自身の感想を述べてくれました。


IMGP0192
PCが好きで、学生時代には何台ものPCを自作したというパソコンに非常に詳しいDaiGoさん。タブレットは大好きで、複数台持っているのですが使い分けをしているそうです。
また、複数台を使う関係上クラウドにて常にデータを共有できるようにしているそうです。
そのDaiGoさんが注目したPCは、モバイルノート世界最軽量のNEC「LZ750/NSB」です。個人的にも購入したモデルだそうで、原稿などをカフェで良く書いているそうです。また、こテザリング中でスマホの充電もでき便利(USB給電)だとおっしゃっていました。
電車の中でも片手で使えますし、起動も速いので思ういついた時に利用できるそうです。
また、タブレットではレノボ・ジャパンのYOGA TABLETです。持つ場所がバッテリーになっており、まずは片手で持つ重量バランスが良い点、そして大容量バッテリーにより最大約18時間の動作が可能です。通常他のタブレットだとせいぜい10時間程度の駆動なので、18時間駆動は安心して利用できるとのことです。
ほかにはスタンド内蔵で自立するところも気に入っているそうです。


IMGP0227
フリーアナウンサーの木佐彩子さんは、写真の共有ができるクラウドを気に入っているそうで、撮影した写真をタブレットで見たり、クラウドで共有できるのはいいねとコメント。
昔は焼き増しして、1枚10円で写真を配っていたのですが、今ではすぐに写真を共有でき、時代はかわったんだな、と。
今は子供のほうがタブレットやPCに詳しいので負けないように頑張ると言っていたのが印象に残りました。


IMGP0218
アーティストのBENIさんは、好きな情報を好きなタイミングで確認できる「My TIME LINE」に注目。
いつでも好きな情報にアクセスできるほか、流行などもわかるので世間と繋がっているな、と答えていましたよ。


IMGP0279
3名の楽しいトークにて、クラウドがいかに便利か、素晴らしいかをそれぞれの目線で語ってくれました。
PC+の真髄は、ただパソコンでデータを管理するだけでなく、端末に限定されるのではなく屋外ではスマートフォンやタブレットでもデータの閲覧や追加、編集ができる、時間や場所を問わないクラウド活用ができる、端末も時間も場所も問わない利用体型とも言えます。
例えば私はPCで作成した原稿を、通勤中の電車で編集し、また別の時間にはスマホからメール送信ができるということで、入力はパソコンとキーボード、編集は大画面のタブレット、メール送信のみであれば機動性抜群のスマホからということができます。
しかしながら、「PC+」では写真なニュースの共有もできる生活スタイルなので、今後はデバイスにとらわれない「PC+」のスタイルを積極活用していきたいなと思いました。
その際には、様々なクラウドサービス「Evernote」「Dropbox」「SKYDrive」などありますが、それぞれを使い分けていきたいと思います。

クラウド以外でも、自宅ではパソコン、屋外ではタブレット、移動中はスマホとして、リアルタイムでメールを受け取れるほか、写真はスマホなど、役目をわけた使い方を再考しても良いかもしれませんね。


ショーの最後には、BENIさんの生ライブがありました(撮影禁止なので写真はありません)。
大きく、美しい声を楽しませて頂きました!観客の中ではDaiGoさんも混ざって楽しんでいましたよ!


IMGP0307
イベントの最後にはタッチアンドトライがスタート!NECやレノボ・ジャパンの最新モデルが展示されました!
気になったのは、レノボ・ジャパンのAndroidタブレット「YOGA TABLET」です。
最大約18時間駆動のバッテリーや自立できるスタンドを内蔵しているほか、バッテリー部分を持つことで片手でも持ちやすい製品に仕上がっている面が気に入りました。
通常、他のタブレットではベゼル部分を持ったり、背面に手のひらを広げて持ったりしますが、どうしても安定性が低いという弱点がありました。
そこで持ち手をつくろうというのが「YOGA TABLET」。ただ持ち手を作るだけではなく、その部分をバッテリーにすることで長時間駆動を実現しているほか、持ち手以外の部分を薄くすることができるという面でも貢献しています。そのちょっとこだわった工夫が気に入りました。


IMGP0310
このようにスタンドが出てきて自立するので、別途スタンド付きケースなどを用意する必要がありません。しっかり自立するので、卓上で使う場合にも便利ですよね!
また、このモデルはDaiGoさんがバッテリー持ちが非常に良いとコメントしていたので、そういう意味でも気になります。


IMGP0195
イベントは多数のお客さんやマスコミ関係者が来ており、非常にアツいイベントだったと思います。
トークショーの中でもあまりITに詳しくない人にも”使ってみようかな”と思わせる内容があり、他の人へIT系の内容を話すさいや、原稿を書くさいにも参考になる内容だと思いました。
特にDaiGoさんや木佐彩子さんの実際の体験を交えた喩え話は非常に興味深く、すぐにでも参考にしたいと思います。


非常に盛り上がったイベントで、YOGA TABLETや世界一軽いノートPCなど面白い製品もあり、楽しいイベントでしたよ!

■関連リンク
NECパーソナルコンピュータ株式会社HP/トップページ

レノボ・ジャパン 株式会社HP/トップページ