画像1
このパッケージ、コンビニで見たことあるよという人も多いはず。近所のローソンで買ってきました。
「Squareリーダー」980円。

これは何をするかというと、クレジットカードの磁気部分を読み取って少額決済をするもの。
対応しているカードはVISAとマスターカードです。種類はちょっと少ないかなと思います。

これがあれば、売買をする際に現金がなくてもクレジットカードのみで決済ができるのですが、現金とは違い手数料がとられます。1回3.25%。つまり、1万円の売買をした場合には325円を手数料として支払うような仕組みとなります。

同じようなシステムはNTTドコモやソフトバンクも行っていますが、ドコモは初期費用が約3万、手数料は3.48%+10円/件。ソフトバンクのものは、初期費用無料3.24%ですが法人のみの取り扱いです。

今回購入した「Squareリーダー」は個人でも(個人事業主という体で)登録もできるみたいなので、実際に体験してみようと思います。
画像3
なお、本体は980円ですが、登録すると1000円キャッシュバックがあるみたい。20円儲けた?
つまり、本体代金はどうでも良くて、利用された際の手数料で稼ぐタイプです。コンビニに置いてあるのは、手っ取り早いばらまき方法なのでしょう。
しかしながら、その辺でばらまくと捨てられるオチなので、必要な人がお金払って(結局戻ってくるけれども)買う感じで。


画像2
本体はこれ。スマホのイヤホンジャックに差し込んで通信させます。
その風貌や、どうみてもスキャミングしているとしか思えないのは、まだこのサービスが日本で市民権を得ていないから。アメリカでは結構前よりタクシーなどで利用されているみたいですよ!

アメリカで流行したものは3年遅れで日本でも流行する可能性があるようなので、これも流行…ちょっと難しいかな。

で、今回はここまで。
実際に開封してから登録までは次回以降ということになります。