画像1
Android4.0以降、非対応となったFlash。
もともとFlash非対応だったiPhoneに対するアドバンテージだったのですが、今ではAndroidもFlash非対応なのかなというのが浸透しています。

しかしながら、AdobeのアーカイブよりAndroid4.0向けFlashプレイヤーを入れ、Flash対応ブラウザでFlashを動作させるという手法が残っていたりします。
(非サポートなので、方法はぐぐってください)
その方法を利用して、Androidでも無理やりFlashゲームを動作させるということもできなくもなかったのですが、Android 4.4(コードネーム:kitkat)からはその方法も防がれているようです。

試しに、手元にあったNexus 7(2012)(Android 4.3)とNexus 5(Android 4.4)を同じブラウザ、Flashアプリで同環境にしてFlashゲーム(この場合は艦隊これくしょん)を動作させてみました。

すると、Android 4.3のNexus 7(2012)では重たいながら動作しましたが、Android 4.4を採用するNexus 5ではFlashをインストール(これはPC向けの案内)するようにという表示になりました。

画像1
画像2


結果、無理やりFlashを動作させるような環境を作成しても、防がれているようです。

なお、艦隊これくしょんはサーバー負荷の兼ね合いでAndroidで動作させた場合にはいつアカウント凍結されても不思議ではありません。(Surfaceは公式でFlash対応なので、快適に遊べています)
素直にWindowsタブレット(RT含む)を導入するか、リモートデスクトップアプリを利用するか、PCで遊ぶのが良さげ。

一応ごにょっても非対応になりましたよということで。