1-K5__7211
さて、別のエントリーでも書きましたが、11月2日と3日は栃木県にあるツインリンクもてぎにて「2013 SUPER GT 第8戦」を見に行ってきました。

先ほどのエントリーではHTC J Oneで撮影したものを主に書いていましたが、今回はデジカメで撮影したものを書いていこうと思います。
また、購入した席が「SUBARU ファンシート」ということで、「SUBARU BRZ GT300チーム」も応援してきました!

今回持って行ったデジカメは、愛機である「PENTAX K-5」。高感度と連射性能が強いPENTAXでもハイスペックなモデルです。(今は最新モデルのK-3が販売中で、K-3の2世代前のカメラ)

またチョイスしたレンズですが、1万円台前半のSIGMA 70-300mmを選択。というよりも、自宅にある300mm望遠がこれしか無いため。300mmとはいえ、35mm換算450mmなのでそこそこ撮影できるのかなと思います。

IMAG0644
持って行ったカメラとレンズ…を隠す、SUBARUファンシートのキャップ。

1-K5__7269
撮影場所はメインスタンドなのですが、300mm(35mm換算450mm)でも厳しい!
ということで、16Mで撮影し、のちほどトリミングしています。
画素数が多いので、ある程度トリミングしても画質がそこそこ保たれるのは本当に助かります。


1-K5__7146
決勝当日、決勝直前に、SUBARU BRZチームドライバーの山野選手と佐々木選手。すぐ近くに来てくれました!

1-K5__7154
応援にきてくれた南明奈さんが横に立つと、そわそわするドライバー二人w

1-K5__7268
なお、予選でポールポジションを取ったBRZが決勝でも好スタートを決めました!このままポール・トゥ・ウィンとなるか!というアツい展開に。応援にも力が入ります!


1-K5__7491
結果としては、残念ながら2位(写真の初音ミクBMWはこのあと抜きます)でしたが、とっても盛り上がった決勝でした。


1-K5__7664
最後は今季でGTを引退する山野選手がシャンパンファイトで自身のシャンパンを浴びまくり。


1-K5__7668
他チームのドライバーからもシャンパンをかけられて、優勝ドライバーよりも目立っていましたw


本来であれば、予選と決勝を合わせて1400枚ほど撮影していますが、よさげなものをピックアップしています。
もともと私は、若いころに群馬県太田市にあるしげる工業(富士重工の一次下請け)で働いていたことがありました。そのころからSUBARUを応援しています。

今年は初めてSUPER GTの観戦に行きましたが、来年はもう少し多く観戦に行けるといいな。その時にはまたSUBARUファンシートを購入すると思います(もしくは初音ミク…)。

そうそう、K-5ですがさすがにGTはピント合わせが大変なので、置きピン+バーストモードでなんとか撮影しました。
SSは1/160〜1/400で、流し撮りはSS1/160、コーナリング時は1/400程度にしています。ISOは1000ぐらい、絞りは適当。(F7〜F11)