R1062169
基本的に、自宅で仕事をする場所にはテレビなどを置かない私。基本的には仕事用の部屋で執筆しています。
理由としてはとても簡単なもので、テレビなどがあるとついついテレビを観てしまうというものを防ぎたいから。
執筆が進まないときなどは、どんなにつまらないテレビでもとっても面白く感じるんですよね。(あれってなんという現象なんでしょ)。




R1062168
私の執筆環境(再現)です。
大きめのディスプレイにサイトを表示させつつ、小さめの端末で文章を書くという流れでおこなっています。これはこれで効率の良い方法だったりします〜。


しかし!
無音なのも味気ない。
やっぱりBGMが欲しくなります。
しかしながら、仕事部屋にはスピーカーなどありません。
では、どうするのか。

数年前より、スマホやタブレットでBGMを流すようにしているのです。
でも、国産スマホは基本的に音が小さい。モノラル…。
タブレットは、dtabはけっこう良いスピーカーを搭載しているようで、綺麗な音が流れますが、なにぶんデカイ。場所を取るよ〜

ということで、最近「HTC J One HTL22」でBGMを流しています。
R1062170
このような感じ。

この「HTC J One THL22」では、まず他のスマホのように音が小さい、音量を上げると音が割れる、そもそもモノラルだ、ということがありません。

000
その秘密は、ステレオフロントスピーカー。
音に大変こだわったということで、「BoomSound」という大きなスピーカーを2つ搭載しています。
そのため、大音量にしても音割れすることもありませんし、小さな音でも臨場感抜群に再現してくれます。
また、ステレオサラウンドで再現してくれるので、スマホのスピーカーなのに立体的に聞こえるんですよ!

実はこの端末を手にする前はBluetoothスピーカーでも設置しようと思っていました。
が、もう要りません。
だって、「HTC J One THL22」があるのですもの。

今日も執筆しながら、JAZZやラジオ(Nack5)を聞いています〜。