R1060127
手帳+スマホ+高性能=GALAXY Note II SC-02E

11月16日より発売を開始した、サムスン製のドコモ向けXiスマートフォン「GALAXY Note II SC-02E」です。今回、お借りすることができましたので、レビューしてみようと思います。

R1060099
今回お借りしたのは、「GALAXY Note II SC-02E」のホワイトです。前回の「GALAXY Note SC-05D」ではホワイトの端末にオレンジのカバーでしたが、今回はホワイトにはホワイトのフリップカバー、ブラウンにはブラウンのフリップカバーが付属します。

R1060100

R1060101
(画像左=Note II SC-02E  右=Note SC-05D)
同じ系列の製品だけあって、外観上の大きな違いはありません。しかしながら、フリップカバーのリア面ではSC-05Dがメッシュ加工の表面なのに対して、SC-02Eはつるつるのリアカバーとなっています。
これにより、本体の雰囲気はフリップカバーを付けていない状態に近いと言えるでしょう。


●2画面でもサクサクの「マルチウィンドウ」
Screenshot_2012-11-25-01-21-32

「GALAXY Note II SC-02E」では、大画面を活かす機能として「マルチウィンドウ」があります。これは、画面上に2つの機能を同時表示させ、それぞれ違う動作を行うというものでパソコンではおなじみの機能なのですが、スマートフォンでは最近出始めた機能(それも採用している端末は多くない)です。

「マルチウィンドウ」機能をONにした状態で本体のバックキーを長タップすると、利用できる機能一覧が表示されるので、あとはその機能をメイン画面内に移動させるだけ。簡単です。
この端末は1.6HzクアッドコアCPUを採用し、非常にパワフルなCPUなので2つのことがらを同時に動作させても問題なく動かせることができます。

試しに、いくつまでウィンドウが同時表示できるのか試してみました。
しかしながら、「マルチウィンドウ」では同時に2画面までしか利用できません。ということで、他の機能を組み合わせてみます。
まず、Sペンを利用したポップアップノートを表示。それと、動画を好きな場面で流すことのできる「ポップアップディスプレイ」を利用します。

すると…。
Screenshot_2012-11-25-01-23-08
見事に合計4画面で動かせました。
例えば、動画を観ながら動画撮影地を地図で調べつつ、webで詳細を確認し、メモで記録する…といった内容でしょうか。5.5インチという大画面の「GALAXY Note II SC-02E」だからこそ、ここまでしても画面上に少し余裕があります。(でもやっぱりごちゃごちゃしていますが)



●うぉぉぉ!Sペンがさらに進化!これはアツい!
写真 2012-11-25 1 38 15
前作のNote SC-05Dより手帳スマホを利用している私ですが、Sペンの進化にはびっくりです。

まず、Sペンがちょっと長くなった。これ、地味に大事な内容で今までのSペンはゴルフ場にあるようなスコア記入用ペン(小さくて書きにくい)を使っているような感覚だったのですが、今回の「GALAXY Note II SC-02E」で採用されているSペンは、ちょっと短いボールペンぐらいの長さで、圧倒的に書きやすいのです。

さらに、ペンを出すと「ペン検出」機能で、自動的にポップアップノート(簡易メモ機能)が起動(設定で起動しないこともできます)し、そのまま書ける→ペンをしまう→自動保存みたいな。
メモ取りたいときというのは緊急であることが多いので、「えーっと、メモアプリどこだったかな?」と探す手間もなく、サクッと書けるのは非常に助かります。

他には従来端末にもあった「ホバリングペンアイコン」これは、Sペンを近づけるだけで指している場所のポインタをマウスのように表示してくれる機能なのですが、今まではただポインタが表示されるだけでした。
しかし、「GALAXY Note II SC-02E」では「Air View」機能として生まれ変わり、ポインタの示す場所のメール内容や動画の内容、画像の内容が表示されるようになり、触れなくても情報がわかるというものになっています。

そしてもうひとつ大事な進化。「Sペン」の軸部分が三角形となりました。非常に地味なのですが、これがペンを持ちやすくしてくれるのです。とっても大事。
でも、ペンをしまう場合は丸の方がしまいやすい。



●サクサク〜サクサク〜〜〜
Screenshot_2012-11-25-02-33-52
※スマホのゲーム画面です

1.6GHzクアッドコアCPUと2GB RAM。少し前までは、「ここまでのハイスペックはスマホには不要だよね〜」と思っていました。
すみません、高スペックの方が快適でした。
というのも、前回のNote SC-05Dでも採用されていた手書き文字認識。これはこれでとっても快適に利用できるのですが、変換に少し時間がかかってしまっていました。

しかしながら、今回の「GALAXY Note II SC-02E」では文字認識及び変換に待ちません!待たせません!リアルタイムに認識、変換してくれるのです。ですので、サクサクと快適に手書きで長文を入力できるというワケなのです。

また、最新のハイスペックモデル用ゲームも余裕で遊べます。
画像で表示したスマホ向け『ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド』を滑らかに遊ぶには高性能なマシン性能が必要なのですが、それも軽々と滑らかに遊ぶことができます。
(GALAXY Tab 10.1やGALAXY Noteではたまに処理落ちします)
それほどまで、高性能な能力を持っているので2画面同時利用などもできるのでしょう。

しかも、クアッドコアでありながら省電力+大容量バッテリーのおかげでバッテリーの持ちがすこぶる良いときています。朝から今の時間までフルに利用しても、まだ40%残っている(しかも充電していない)ので、さらにテザリングや動画視聴など行なっても1日以上フルに活用できそうです。


Note(SC-05D)持ちは、すこぶる「GALAXY Note II SC-02E」が気になってしまいました。

■関連リンク
NTTドコモ|SC-02E
GALAXY Note II SC-02E スペシャルサイト