R1058541
8月30日に発売開始した、イー・モバイルの7インチタブレットモデル「GALAPAGOS A01SH」にソフトウェア更新が来ていたので、行ってみました。

なお、内容としてはスリープ状態での安定性の向上だそうです。
001

まず、ソフトウェア更新は他のAndroid端末と同じようにタブレット情報→ソフトウェア更新より行います。更新はWi-Fiを利用しますが、AC接続や50%以上のバッテリー残量、内蔵ストレージに600MB以上の空きが必要とのこと。

002
更新情報がある場合には、すぐにソフトウェア更新がスタートします。

004
特に特別な作業をする必要はなく、注意文を読みながら指示に従っていく程度です。

005
ソフトウェア更新が終了しました。
ビルド番号が、5031_1_200から5031_1_20Aとなりました。

今まではWi-Fi ONでWi-Fi未接続状態でのスリープはバッテリーが鬼のように減っていく状態があり、手動でWi-FiをOFFにしてからスリープ状態にしていましたが、今後はそのようなことも必要無さそうです。(一応経過を見守っていこうと思います)。

WILLCOM D4のときと違い、ランニングチェンジでのソフトウェア更新が早くて良いです。できればその勢いのまま、USBホスト機能の追加や、外部メモリ書き込み制限の撤廃を…。