IMAG0380

8月30日に発売開始した、国内初のAndroid OS3.2を採用した7インチタブレット端末「GALAPAGOS A01SH」を利用してみて3日経ったわけですが、簡単な感想を述べたいと思います。

ちなみに、Android端末自体は様々所有しており、IDEOS、GALAXY S、Desire、Desire HD、Optimus chat、Xperiaとありますが、今回タブレット用OSのAndroid 3.xは初めてです。
ですので、元々のOS依存の仕様を分かっていない面もあるかと思いますが、ご容赦ください。

■サイズ感、重さ
これは間違いなく好感です。それほど重くなく、片手で操作するのに限界ギリギリの7インチは非常に使いやすいと思います。背面のアルミも高級感があり、満足しています。

■ディスプレイ
1024x600というWSVGAという解像度はGALAXY Tabと同じ解像度。他のAndroidタブレットと比べるとやや解像度が足りていないような印象ですが、実用性は問題ありません。ですが、視野角狭い。。。
ちょっと斜めから見ると、文字が反転してしまい、読みにくいこと!しかも、発色もあまり良くないようで蛍光灯の下でディスプレイを見るとくすんだ感じになっているような気がします。
マジでシャープすか?みたいな感じで。。。ASVディスプレイ採用しなかったのかな…。

■カメラ
アウトカメラ500万画素、インカメラ200万画素。うーん、発色良くない。一昔前のシャープのCMOS機種みたいな…。実用性云々よりも、まずAFなのにピント合ってるの?
縦持ちでもカメラのUIが横固定はネタですか。保存画像サムネイルだけ縦になるよ。カメラはタッチフォーカス非対応。最近のSHスマートフォンと同じと考えるとヤケドします。あと、シャッター音が爆音。
正確には、スピーカーのみOFFの状態ではシャッター音が鳴るのですが、スピーカーOFF、バイブONだとシャッター音鳴らない。なにこの仕様。
なんか、WILLCOM D4や、初代W-ZERO-3と同じオーラするよ。

■ストレージ
内蔵ストレージ8GB。他のAndroidタブレットと比べても決して多くない仕様です。せめて16GBは欲しかった(同じ価格のiPad2が16GBだし)
あと、外部メモリの存在。microSDHC32GBまで対応しているのですが、
プリインストールの「ファイルブラウザ」「GALAPAGOS App for Tablet」からのみ書き込み可能。ダウンロードアプリ含め、それ以外のアプリからは読み出しのみ利用できます。

これヤベぇ。ということは、書き込み制限ありますよってことですよね。微妙。シャープは何考えて企画したのだろう。

■USBホスト
無いです。USBメモリも、USBマウスも、USBキーボードも、動きません。
デジカメで撮影し、ケーブルで繋いで観るといったiPad的な利用?できません。

■スピーカー
数少ない好感点です。なかなか大きな音量を出せる上に、ステレオスピーカーを採用しているので臨場感もあります。

■バッテリー
スマートフォン程度は持ちます。カタログでの動画6時間再生などは、
出荷時状態(ただし、画面の明るさ:最小、音量:1/16、Wi-Fi:オフ、同期バックグラウンドデータ:オフ)で、動画ファイル(H.264/ 480p)を連続再生した場合の時間です。

ということなので、通常の利用ではもっとバッテリー持ちが良くないと考えた方が良いと思います。というか、Wi-Fi OFFで、音量を最小に近い状態で動画再生って…。
なお、Wi-FiのみON、自動同期OFFの状態でサスペンドしていると、大体4時間程度で10%減っているようです。となると、待受け40時間…?
iPadと同程度ほどは持ちませんので注意。
それとこの端末、Wi-Fi ONで接続していない状態でバッテリーの減り早くない?

■動画再生
完全な全画面再生はできないのかな。

■メモリーカード
相性基準がシビアなようで、最初にドンキホーテで買ったmicroSDHC8GBはサスペンドするたびにmicroSDを見失うという始末。。現在利用しているものは大丈夫みたい。でも、前述の内容通り外部メモリのメリットが無さすぎる。

■Bluetoothマウス
MO02というマウスを接続してみたのですが、ポインタが出なかった。方法が悪いのかな。

■Bluetoothキーボード
TK-FBP017BKと接続してみました。これは快適に利用できます。ただ、別に立てかけられる仕組みが必要。キーボードのスマートフォンスタンドではA01SHが倒れます。

■充電
microUSB充電には非対応。大きめのACアダプタからの充電となります。もともとバッテリーの強くない製品なので、モバイルブースターなどを利用しての屋外での充電に対応していないのはちょっと痛い。


■まとめ
3日利用した感想としては、7インチタブレットが欲しくて、Android3.2が良くて、国内メーカーが良い方以外にはあまりオススメできません。もし待てるのであれば、GALAXY Tab 7.7あたりが良いかなぁと思ってみます。
というのも、サイズや重さ、スピーカーは良いのですが、それ以外がどうも。。
WILLCOM D4やNetWalker、IS01/SH-10Bの教訓が活かせているとは思えないつくり。ほんとごめんなさい。購入者なので言いますが、44,800円高すぎます。23,800円や19,800円がいいとこだと思います。
ないよりも、液晶の視野角やコントラストの低さ、外部メモリの仕様があまりにも酷い。
この価格は、イー・モバイルのポケットWi-Fiとのセットで買わせるための価格設定だと思えます。
サイズやデザインは良いのに、惜しい、惜しすぎる端末だと思います。

WILLCOM D4と同じオーラを感じるーーー。