R1058526
7インチの軽量タブレットが欲しいなーと思っていたところ、8月30日にイー・モバイルがタブレット端末の「GALAPAGOS A01SH」を発売開始しました。
この秋はソニーのタブレット端末や、SAMSUNGのタブレット端末などタブレットが多く出そうですが、今回は”背面がアルミ調”、”7インチ”という2点だけで飛びついた感があったりします。
購入価格は44,800円(税込)。容量8GBで、解像度もSWVGAで、iPad2 16GBと同じ価格ですか。うーん。
年末にはすごーく安くなりそうな感じもしなくもないですが、一応開封の儀からいってみますね!

R1058527
まずは化粧箱。大きさ比較のためにMEDIAS WPを置いてみました。シンプルな箱で、イー・モバイルのロゴしかわからないー。という状態。

R1058528
で、開けてみるとこんな感じ。プラで仕切ってあります。この辺の梱包を工夫すれば、もっとコンパクトな箱になるんじゃねと思ってみたりして。

続いて内容物シリーズです。
R1058529
本体。これがなきゃ始まりません。デザイン的に、ちっちゃいiPadみたいな気がしなくもありますん。

R1058530
microUSBケーブル。PCと接続するのに必要です。そういえば、PCと接続するだけでスクリーンショット撮影に必要なUSBドライバを自動的にインストールしてくれました。レビュー的に便利な端末だな。もうAndroid全製品そんな感じでいいのに。

R1058531
個人的がっかりアイテムのACアダプタ。ACプラグ部は折りたためないし、とにかく大きい。ケータイ並とは言わないのですが、ネットブックやPSP用ACのようにメガネケーブル仕様にしてくれても良かったのにと思ってみます。とにかくA01SHはバッテリー容量がやや貧弱と聞いていますので、屋外でも充電できるような工夫(iPadのようにモバイルブースター利用可能や、バッテリー交換可能など)は本当に欲しかった。

R1058532
付属品のmicroSD2GBです。本体の容量が8GBとタブレット端末としては多くないので、付属のmicroSDは多めのものが欲しかった。まぁAmazonで8GBが945円だったので、早速ポチりました。この辺は、「どうせ交換するんでしょ」感があったりします。

R1058533
R1058534
取扱説明書や保証関連です。本体に取扱説明書アプリが入っているので、簡易的な説明書になっています。

R1058536
重さはmicroSDや出荷時に貼られる保護シート込みで391g。カタログ値は389gなので、こんなものでしょうか。持ってみると、なかなか軽く感じるのは○。

R1058537
本体右側面です。
microSDカードスロット、microUSB、microHDMI、スピーカーとなっています。なお、スピーカーはステレオで結構大きな音が出せるのは好感が持てました。スロット関連は右側に揃えてあるんですね。

R1058538
左側面は、イヤホンジャック、ボリュームキー、電源キー、スピーカーとなっています。

R1058539
背面は個人的にお気に入りのアルミボディとなっています。なんかiPadに似ているような似ていないような。まぁいいか。イー・モバイル契約は無いのですが、一応イー・モバイルより販売しているので、ロゴがあります。

と、iPadを持ち歩くには大きすぎるし、かといってスマートフォンよりも大きな端末が欲しかった私には”手頃な大きさ”の端末となっています。
バッテリーとかバッテリーとか、心配事はありますが、せっかく購入したので愛用していこうと思います。