e5c4a5f1.JPG7/27からのバージョン2.0へのファームアップで、インターネットブラウザがPSPに搭載されました。
他には、壁紙機能や画像を無線LANでの送受信にも対応しました。

実際に無線LANを使い、インターネットに接続してみました。
しかし、残念な事にうちは無線ではなく有線です。

仕方ないので近所の電器屋に行き、無線LAN体験コーナーでアクセスしてみました。


取りあえず感想。

PSPは液晶が大きいので、サイトを閲覧するのに向いています。
何気にフレーム対応していますし、3つしかありませんがタブブラウザとなっています。
□を押しながらLRボタンでタブの切替えが可能となっています。

しかし、文字の入力はPSPです。
キーボードは勿論、携帯よりもキーが少ない携帯ゲーム機です(笑)

ソフトキーボードて入力するのですが、携帯入力方式だったりします。
変換もありますが、流石に予測変換はありませんので、入力に時間がかかって仕方ありません。


あとは表示ですが、通常の縮小無し表示モードに加え、横幅を合わせた『ジャストフィットモード』。しかし、これは表示が壊れるサイトもありました。
それと、フレーム毎に分割をして縮小する『スマートモード』です。

文字の大きさも3段階から変えられます。
しかし、一回ブラウザを終了すると設定が保存されないのです。
これは保存して欲しかった…。

あと画像保存もできますので、ネットしながら気になった画像を保存しつつ、後で見るというのもできます。

最後に気になったのは、少しデータの重いページを見ると、メモリ不足エラーが出てしまう事。
こればっかりは携帯ゲーム機だからしょうがない(笑)


まとめると、ネット閲覧には向いていますが、ブログや掲示板へ書いたりするのは苦手といった感じです。
無料の無線LANスポットに行けば気軽にモバイルができるので、ゲーム以外の楽しみが広がりますね。

PSP用MMORPGが出たら、うちも無線LANを採用するかなっと。