サムソ〜ン・(アドン)
画像は最近発表されたSPH-S2300(韓国向け端末)記事とは関係ありませ〜ん



フジサンケイビジネスiの記事によると、韓国の大手家電メーカーサムソンが携帯を今内にも日本で出すそうだ。
まぁこの話は目新しいものではないが…
現在サムソンに触手を伸ばしているキャリアは2つ。
そう。
NTTDoCoMoと、vodafoneだ。
私個人の考えを言えば、どっちと言わずに両方だすだろう。世界3位のメーカーはそれぐらいできると思っている。
DoCoMoも、低価格FOMAを出すためにNokiaやサムソンに水面下で動いているし、vodafoneだって秋〜冬に投入させるVGSにサムソン製携帯を投入するだろう。

んで、韓国製携帯だが日本に受け入れられるのだろうか?
現在の日本携帯市場は世界とは違い独特の市場である。

携帯を出すメーカーは日本ブランドのものが殆どで、ある意味鎖国状態に近い。
そこにあえて進出してくる。

個人的意見を言えば、受け入れられる可能性は高いでしょう。
まず、韓国は日本とほぼ同じ水準の携帯先進国である。
それと、3G普及率は韓国の方が高い。
つまり、3G携帯のノウハウはサムソンの方に若干分があるとも取れる。

まず、技術見本としてハイスペック携帯を投入。
その後、ライトユーザー向け携帯を投入すれば、SG製携帯が日本で成功するのではないだろうか?


これはある意味,日本メーカーの危機感を煽ることで技術・コスト競争になって面白いかもしれない。

携帯版黒船は韓国から?