これは勿論ドコモのFOMAの話です。 まぁ、vodafoneサイトの管理人ですが何語ってもいいじゃないですか。
現在出ているだけでも、FOMAは本当に派生モデルが多いですよね。
90xi ノーマル
N900i S マイナーチェンジ
P900i V ムービースタイル
F900i T タッチパネル
90xi C 非接触IC
90xi G GSMデュアル
90xi L 無線LAN

ちょっと表にしただけでも、こんなにありました。
まるで、「この機能を使うにはこのメーカーの機種を使いなさい」と言われているみたい。

どうせだったら、車のディーラーのごとくオプション設定にしてしまうのはどうでしょう?
受注生産にすれば、ショップ側も在庫を置かなくてすむし。
(フルオプションのデモ機を置いておく)
んで、
カタログを開くと、
カメラオプション 価格
カメラ無し -3000円
100万画素 標準装備
200万画素 +2500円
320万画素 +4000円
オートフォーカス装備 +1000円
光学ズーム装備 +2000円
と、こんな感じに書いてある。 アプリ大好きでハイスペックな携帯欲しいけど、カメラは要らない人はカメラレスで安くしたり、ローエンド機能だけど、カメラだけはハイスペックにしてみたり。
個人のスタイルに合わせて製作できる。

現在の車やパソコンはそうなっていますよね。

勿論現実的ではないけど、こうなったら面白いなと思ったのでした。